· 

2月水曜コース

2月最初の教室。

 

大人のみなさんは 1コママンガを描きました。

初めて漫画を描く方もいたので、

最初は 絵付きの1コマに空白になっている吹き出しにセリフを入れる事をしました。

次のステップとして、1コマ目の会話から2コマ目を考える。

 

3つ目は

昨日の出来事を 絵日記のような感覚で吹き出し(セリフ)付イラストを描きました。

なかなかみなさん力作ばかりで素晴らしいです。

 

小学生は思い通りのキレイな線を描く練習。単純な○や□ 波線等を描き

慣れてから、 フリーハンドできれいな円を描く。

きれいな円って簡単なようで難しいのです。

 

アタリを付けて描く円は これからやってゆくバランスのよく顔や人体を描くのに役立ちます。

 

私の言ったことをメモを取って熱心に聞いてくれる子もいて、本当に絵が好きなんだなぁと関心しました。